2020年6月6日土曜日

新緑の生田キャンパス。新聞取材も完了。

今週は週3日大学に出勤した。週3回出勤したのは3月以来。こんなに家にいる日々が来るとは夢にも思わなかった。

昨日は同じ学科のI先生、S先生とともに新聞取材。キャンパス内で撮影もしていた。人は全然いなかったが、ごくたまに通る人たちは、何をしているのだろうと思ったかもしれない。どんな記事になるのか仕上がりが楽しみである。



正面に見えるのは桜の木。3月〜4月にはとても鮮やかな桜を見ることができる。今年ももちろん咲いていたが、人はいない。毎年の新人歓迎を兼ねた花見をしていたのだけれど、今年は中止。寂しい限りである。。

植物だけが元気に生えている。キャンパスは掃除などが常に入っており、とてもきれいに保持されている。職員の方々もかなりの頻度で出勤しているようである。当たり前だけれど、そのままの状態に維持するためには労力を必要とする。当たり前になりすぎると感謝を忘れてしまうので、気をつけなければならない。
研究室の写真をとる。マイクロピペット。右側のピペットマンでないものは練習用。それ以外は、ギルソンのピペットマンLで揃えている。。こういうのも結構贅沢な話なのだけれど、うちの学生は当たり前と思っているに違いない。。。

昼ごはんはコンビニばかり。大学の食堂がやっていないなんて、これも未体験領域。何もかもが新しい。

研究も少しずつだが再開している。大学院生たちは論文を書き進めているはずだけれど、はたして。。書くだけではなく、読むことも大事。本人たちに任せているけれど、こういう時にすごく差がついてしまうので、頑張って欲しい。頑張っているはず。。多分。


今週も仕事お疲れ様でした。。



クリックいつもありがとうございます!仕事は結構忙しい・・・クリックで応援をお願いします!
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿