2020年6月25日木曜日

広報も大事な仕事の1つ。。

昨日の朝日新聞の朝刊。


朝日新聞の大学力というコーナー。
この日は4つくらいの大学が取りあえげられていた。その一つが明治大学。

そして、新学長のインタビューとともに、かなりのスペースをとって、農学部農芸化学科3人の教員のインタビューと写真が掲載された。

なぜこの3名かと言えば、たまたま3年連続で、駿台連合会奨励賞という明治大学の賞を受賞したからである。それだけでなくアクティブに論文を出したり、グラントを獲得したり、賞を受賞したりしているので、選ばれた。・・・らしい。多分。

・・・とここまで書いていて、そういえばウェブ版もあるのだろうかと気になった。

発見。

http://www.asahi.com/ad/power_of_university/kanto/2020/meiji/

写真がカラーである。まあ、だれも喜ばないか。。笑

私立大学だし、こうした広報の仕事も大事である。

たしか昨年の秋にも朝日新聞にインタビュー記事を掲載したと思う。また、3月にはユーグレナ社とのコラボイベントを行い、日経新聞と日経サイエンスに掲載された。

前職は理化学研究所だけれど、そういえば理研時代もよくこういう仕事が廻ってきた。微細藻類という変わり種なので、とりあえず1回は使えるということらしい。。また、バイオプラ原料生産なので、一般にもわかりやすいと思う。

ということで、ツイッターやブログに加え、こうして公式の広報活動もたびたび行っている。

個人的には、新聞に載ると、親や親戚が喜ぶというのが一番の利点かもしれない。。

これはさておき、研究や教育が本業。いろんな仕事があるが、本業は忘れないようにしよう。。





クリックいつもありがとうございます!ランキング1位も立派な大学の広報に!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿