2020年6月29日月曜日

まもなくレベル2に。でも、コロナはおさまっていない。

今週で6月も終わり。あっという間。

それにしても2020年の春は、忘れられない季節になった。ひたすら家に篭る日々が来るなんて想像もしなかった。まだまだコロナは治らないが、本当に幸い日本はそれほど拡大していない。持続的な我慢が必要だけれど、このペースで頑張っていきたい。

大学からは、7/1より活動制限レベルが、レベル3からレベル2になることが発表された。

レベル2になると何が違うかというと、
○入構自粛は変わらないが、許可が一段階緩和
○図書館などが一部解禁
○対面式の授業や実習が一部解禁
○研究室に5名同時までだったのが10名に

など。まだまだ厳しいが、たとえばこれによって、1年生が、キャンパスに来れる可能性がでてきた。

1年生は入学式もできなかった。まだキャンパスに入っていない人もいるらしい。入学したのにキャンパスに行ったことがないって・・・放送大学か・・・

いやいや、でも感染防止が最優先。講義を強行して感染が出たなんてことにならなかったからこそ、いきたかったなんてセリフが言える。

大丈夫だったから対策はいらなかったというのは絶対に良くないと思うので、残念ではあるが、よかったと思う。体調最優先で、少しずつ始められれば良いと思う。


健康優先ということで、こちらは黒川農場産のにんにく。このあと、ごま油で揚げ焼きにした。美味しかったが、強烈。。とても元気なことだろう。。繰り返すけれど、強烈なので食べ過ぎに注意(土曜日に食べたので、月曜日には影響ないはず)。

ということで、季節は夏へ。今年はどうなることやら。



クリックいつもありがとうございます!本日のランキングは何位?
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿