2020年6月16日火曜日

週末はデリバリー。ピザの破壊力。

今日は軽い話題。食べ物の話。

子供たちもそうだけれど、大人もこの生活で食べ物が単調になっている。なので、普段食べないものを食べるのが大事。


ひさしぶりにデリバリーのピザ。サルヴァトーレクオモ。全国にあるナポリピザの店。




デリバリーのピザといえば、一般的にはアメリカンピザになる。生地が厚くてごてごてしたピザ。ボリュームたっぷりな、まさにアメリカンの名にふさわしいピザではないかと思う。

一方、こちらのお店はナポリピザ。生地が薄くて軽い。一昔前は、こちらのピザがお店で食べるもので、デリバリーはアメリカンピザという感じだった気がする。

しかし、最近はなんでも好みが多様化している。デリバリ
ーでもナポリピザが頼める。サルヴァトーレは店舗でも食べられるが、宅配に力を入れている。デリバリーナポリピザの代表格ではないかと思う(たぶん・・)。

まあ、そんな御託はともかく。

ここのピザはなんといってもトマトが美味しい。
ピザの難しさといえば、生地の上にいろいろな具を乗せてトマトを焼かなければいけないところにある。焼き過ぎればトマトの味は何もなくなってしまうし、一方、十分に焼かなければチーズはとろけないし、具にも生地にも火が通らない。

この絶妙のバランスがピザの勝負どころである(←以上、漫画の知識でした)。

ここのピザは、口に入れた瞬間にトマトがフレッシュで、おっと気づくくらいしっかりと残っている。全国展開しているお店だから一律なレシピだと思うのだけれど、すごいノウハウだなと思う。


一緒についてきた炭酸水を飲みながらピザ。しあわせな週末である。でもまあ、高い。

ちなみにこちらは日本化学会のマグカップ。なんだっけ、これ・・・入会記念品だっけ?あまり覚えていないが・・。カリウムのKが書かれている。。

カリウムは自分の研究で、コハク酸添加の促進剤として特許にも論文にもなっている。だからなんだということはないけれど、まあ縁のある元素である。。

ということで、デリバリーピザで気分一新。難点は、お高いこと。。うーん、まあたまにはということで。




クリックのご協力ありがとうございます!今週の順位は果たして?!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿