2020年6月26日金曜日

黒川の農場の野菜たち。。

明治大学農学部には、黒川農場という農場がある。

https://www.meiji.ac.jp/agri/kurokawa/

2012年にできた農場で、川崎市の麻生区にある。黒川地区にあるので、黒川農場というらしい(埼玉出身なので、この辺の地理が全然わからない・・・)。

建物はすごくきれいで羨ましい限り。1年目に見学に行ったきり行っていないが・・

農学部の1年生は、ここで農場実習を行う。実習の内容は異なるが、農学部のすべての学科が農場実習を行うことになっている。これぞ農学部の醍醐味である。

今年は農場実習がいつもの時期にできず。特別補講期間にやるのだっただろうか(自分の担当以外の実習まで頭がまわらない・・)。



定期的に黒川農場の野菜が生田キャンパスで販売される。今週は、とうもろこし、トマト、写真にはないがにんにくを買ってきた。

他にもインゲン、スイートコーン、赤玉ねぎ、じゃがいも、きゅうり、なすなどがあった。じゃがいもはネット販売もしていたので注文。

ここでは食品加工なども行っている。焼酎もあって、農学部に寄付をすると、数があれば焼酎がもらえる。寄付をして
焼酎をもらうなんて、なんだかもうしわけない。
https://www.meiji.ac.jp/agri/giving/index.html
今年は1口寄付をしたので、焼酎をもらった。研究室に置きっぱなしである。。

自分は農学部出身ではないので、このような農場実習は体験していない。しかし、枝豆を育てるだけでもなかなか大変。農業の大変さを知ることは、生きていく上でとても大事ではないかと思う。今年の1年生も、うまく体験できるとよいのだけれど。。



クリックありがとうございます。本日も大学教育部門第1位です!!
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿