2020年6月14日日曜日

神奈川の感染者数は?もう一息。

昨日の神奈川県の感染者数。川崎市は3名。横浜市は2名だった。

川崎市は病院関係者と都内のバーでの感染とのこと。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-380323.html

病院関係者は仕方がないとして、よく夜に飲みにいくなあ・・・この状況で・・・。これだけニュースになっているのにまだ行くか・・

東京の方は20人前後。なかなか減らないが、一時期心配された爆発的な増え方はなさそう。神奈川も一時期危ぶまれていたが、そうでもなかった。

Twitterを見ていると、データだけで感染者数を予測する分野外の研究者が結構いる。見ていると、全然当たっていない。当たった時だけ当たったといい、外れるとスルー。まるで株価の予想屋みたいである。株をやっていると、プロですと言い、さも当たっているかのように振る舞う人ばかりである。でも、見ていると全然当たらないことはわかった。もし、株価予想などをしている人を見たら絶対信じない方がいい。適当な株を分散して買って、放置しているのが一番儲かるので。

それにしても、研究者でもそういう予想屋みたいな人たちがいっぱいいることは、こういう状況でよくわかった。

そんなことはさておき、今後のことを考えていかなければならない。期末テストはなくなり、それに代わる期末課題を出すことになった。今週提示する予定である。

また、夏休みには、学生実習の補習などもある。もちろんこれは第2波がないことが前提。第2波がなかったとしても、感染を防ぐためには、これまでのように密な状態ではできない。

それにしても、今年は予定を立てるのが本当に大変だと思う。

ただ、社会人になれば、コロナに限らず常に変化する状況に対応し、自分の仕事内容を考えていかなければならない。生き残るものは強いものではなく、変化するものであるという進化論そのものかもしれない。ということで、変化する練習とポジティブに思うしかないだろうか。

夏にやる学生実習の内容をどうするか考えねば。。


クリックいつもありがとうございます!コロナで大変ですが、みんなでがんばりましょう。。
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿