2020年6月3日水曜日

研究室のスケジュール調整はどのサイト?

大学は登校禁止から登校自粛になった。一段階制限が緩んだが、東京は増えてきてしまった。神奈川県はまだそれほどではない。

研究室は、最大5人(教員は除く)までで動き出している。大学からのお達しで、同時に5人までで、密にならないようにすれば、研究活動はしてよいことになった。もちろん、マスクや手洗いなどは必須である。幸い、研究室にはエタノールなどが常備してある。

とはいえ、毎日行くような状況ではなく、自分を含めたスタッフも、最高でも週3回までにしようということにしている。

また、学生は前日に届出をしなければ入構は禁止である。なかなか厳しい。

ということは・・・全員のスケジュールを予め考えなければならない。。難しい・・・20数人の予定なので。



さて、他の研究室はどういう手段でスケジュールを調整しているのだろうか。

うちの研究室は、よくあるスケジュール調整サイトを使うことにした。

共通アカウントで、例えばGoogleカレンダーなどもある。最初はこのようなアプリを使おうかと思ったけれど、結局アカウント登録などが面倒になる。

なので、アカウント登録がないようにトントンというサイトを使うことにした。
http://tonton.amaneku.com/

スケジュール調整はいくらでもあるが、このサイトだと時系列がわかる。これがベストかわからないけれど、とりあえずこのサイトを使うようにした。

そして、スケジュールが決まったら毎日大学に提出することになる。うーむ、大変。

いずれにしても、フル出勤には程遠い状況。早く治まってくれるといいのだけれど。



クリックいつもありがとうございます!みんなではやく治ることを祈りましょう・・。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿