2020年6月24日水曜日

まもなく収穫の枝豆!

昨日の枝豆。



ついに収穫の時が来た!

・・・・もういいのだろうか・・ぎりぎりまでふくらませる?よくわらかない。

ということで、調べてみた。

以下の通り、
「枝豆の収穫の適期は約1週間~10日の限られた日数。早すぎると実の育ちが悪く、遅れると風味や味が損なわれる。

枝豆収穫の適期はさやの状態によって見極める。さやが付き始めてから徐々に中の身が膨らんできて、色はキレイな深緑色になってきます。莢が見るからにはち切れそうなほどに張ってくると美味しく食べられるサイン

らしい。

そうか、油断ならない・・・。もういいのかもしれない。まもなく収穫しよう。

ちなみに、このところの雨のせいか、葉がかなり悪くなっていて、悪くなった葉を全てちぎって捨てた。葉が悪くなってちぎっても元気に生きる植物はすごい。。

さあ、いよいよ収穫。美味しいかな・・。



クリックありがとうございます!今日の順位は?

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿