2020年6月18日木曜日

レベル2へ移行!季節は夏へ。

大学には出勤したり、在宅だったりを繰り返している。

一昨日からかなり仕事量が増えた。昨日は1年生数人とZoomでミーティング。久しぶりに話して元気そうではあったけれど、本当に大学に足を踏み入れていないということで、とてもかわいそうだった。

昨日は、明治大学から活動制限レベルが、レベル3からレベル2へと引き下げられることが発表された。
https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/6t5h7p000034bkps.html

レベル2とは何かというと
「活動制限指針レベル2移行時の対面での授業実施の可能性について,このたび7月1日より,一部の範囲の科目で部分的に対面での授業を開始する

ということで、一部の授業が対面で開始になる。

とはいえ、
「対面による授業に加えてオンライン形式での授業配信を行うなどの措置により,登校を控えたいという学生への配慮にも十分に留意し,登校前提の授業運営とならないような柔軟な形で実施
とのことで、

○オンライン授業も行う
○登校を控えたい学生には登校しない選択肢がある

ということになりそうである。もちろん、授業を行ったとしても、密な状態にならないようにすると思う。

なので、あくまでごく一部の授業が対面解禁ということになると思う。

研究については、
「研究環境に十分留意したうえで,学内での研究活動を許可します。学会等の研究集会への参加及び主催を原則禁止」
とのことで、研究は注意した上でOKとのことである。すばらしい。。

やれやれ、それにしても長い巣篭もり生活だった。まだ終わったわけではないし、第2波に留意しなければならないが、少しずつ戻っていくのだろう。


季節はすっかり夏へと進んでいる。ついついそうめんに手を出す季節になった。外食もだいぶ減ってしまったが、気をつけながらまたできるだろうか。

大学の食堂は、夏休みまでずっとやらないことが決まっている。食堂がやらないなんてことがあるとは。。秋以降もどうなることやら。

さて、一部解禁のこの状況をどうするか、おそらく会議がたくさん行われることだと思う。仕事が大変だ・・




今日もクリックありがとうございます!大学教育ランキング1位をキープしています。。
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿