2020年6月10日水曜日

生田坂には紫陽花。気がつけばオンライン課題も6回目。

このところ、出勤する日は、職員バスだけでなく、生田駅から歩いていくこともある。

生田駅から徒歩5分くらいだが、明治大学生田キャンパスには生田坂と呼ばれる心臓破りの坂がある。


建物の高さにすると、だいたい6階分くらい。かなり高い。この坂を登ったところに大学の建物はあるので、大学のキャンパスは小高い丘の上にあることになる。

普段はこの坂を登るためのエスカレーターがあるのだが、今はすべて止まっている。

・・・いや、運動不足だし・・・巣篭もりで完全に太ったし・・・プラス思考でいこう・・・でも、これから夏になるにかけて大変だ・・・



生田坂を登る途中で、紫陽花に気づく。なかなか見事。上の写真は鮮やかな青色をしている。下の方は、薄紫、ほかにも赤っぽい紫陽花もあった。土壌のpHがきっと異なるのだ・・・・いや、野暮なことはやめよう。。

季節は6月。まだ雨は多くないけれど、もう少ししたら長い梅雨に突入することだろう。5月から今までは、一番過ごしやすい季節。終わってしまうのが残念。どこにも遊びに行っていない。。いや、この時期はいつも忙しいから遊びに行ったことなんてないけれど。。

ということで、毎日がワンパターンなので、少しの変化に気づく日々。とはいえ、研究の中身は進んでいくので、そういうった意味では良い仕事である。。

オンライン課題も今週第6回目を出す予定。だいぶ進んできたものだ。。ファイル数が多くて大変かもしれない。後半は少し提出するファイル数を減らす予定。1回の分量を増やすつもり。

いつもなら植物の変化にあまり気づかないが、今年は珍しい年である。。




いつもクリックありがとうございます!6月に入ってもブログをかんばっています。。
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿