2021年6月23日水曜日

職域接種が先?自治体が先?

日本のワクチン接種もかなり加速してきた。


コロナのリバウンドがかなり心配なところではあるが、ワクチン接種が広がり、少しでも感染拡大を抑えて欲しいと思っている。


東京に比べて、神奈川はかなり遅そう。生田キャンパスのある川崎市も、高齢者は進んでいるものの、それ以外の人たちは十分に進んでいない。


最近では、職域接種の方がより進んできた。


大学もスタートしたらしく、医学部のある大学や接種会場となる大学で関係者の接種が始まり出した。


我が明治大学は、すぐにそのような話はなさそう。でも、大規模な大きい大学ではあるので、そのうち会場となって職域接種もあるかもしれない。


他にも、例えば森ビルは、六本木ヒルズなどのビル単位で入居企業関連の人々にワクチン接種を進めることを発表した。


ブログでも書いているけれど、4月から目黒オフィスを開設している。こちらは森ビルではないけれど、大きなビルであるので、ひょっとしたらこちらで始まらないかなと期待している。まあ、期待薄ではあるけど。。

環境バイオテクノロジー研究室目黒オフィスの開設!


何にせよ、接種が進めば間接的に守られる。いつの間にか1日100万接種に達していて、この辺は日本の凄さだなと思う。


・・科学者としては、ワクチンを作れなかった国という敗北感は消えないが・・。


いずれにせよ、早くみんなにワクチンが届くことを願っている。







大学ランキングは独走中!上のカテゴリーでは、やっぱり受験関係が強いらしい。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿