2021年6月12日土曜日

研究室の素材を集めているところ。動画制作の時代?

研究室のいろんな写真や動画を集めている。


コロナの時代なので、直接的なやり取りができないことも増えてきた。こうしたときには、SNSや動画配信などによって相手にメッセージを伝えることが必須である。


ブログやツイッターを始めてもう何年も経つが、最近は自分のPCで動画作成を始めている。容量が重いので大変だが、最近のPCは容量が増えたので可能になった。一世代前のPCだったらキツかったかもしれない。でも、動画作成が増えてきたら、かなりいっぱいになってしまうとは思う。




こちらは実験室の様子。人がいないのでなんかすっきり。


でも、注目を集めるには、やはり人が映っている方がベター。動画の目的によるけれど、自分や学生のインタビューや実験風景を撮影して動画にすることになる。最近、そういう機会が増えてきた。


3、4年前には、自分が動画制作をするなんて、全く想像もしていなかった。7、8年前なんてまだガラケーの時代だし。この分野の進歩は本当にすごいと思う。


そのうち、ゼミとか学会とかにも使うのではないかと思う。Zoomで単にパワポの解説を撮影してとかではなく、もう少し高度に作り込まれた動画という意味で。


自分はMacなのでデフォルトでiMovieというアプリが入っているのでそれを使っている。そのうち、Officeレベルで必須な技術になるかもしれない。


とりあえず、来週提出する予定の動画は週末に完成した。次の動画制作に入ろう。仕事の内容は時とともに変化していく。。






最近ブログランキングが全体でも上がってきました!

クリックのご協力ありがとうございます。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿