2021年6月26日土曜日

ワクチンの職域接種来た!

今週の木曜日、明治大学からの発表で、ワクチン職域接種のお知らせがきた。

https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/20210624_vaccine.html


何日か前にちょうどブログで書いていたところだった。

職域接種が先?自治体が先?


まあ、予定が7月下旬からスタート予定なので、正直全然早くないけれど・・。それでも、自治体の方が遅そうなので、とてもありがたく感じている。


幸い生田キャンパスではクラスターなどは発生していない。みんなかなり頑張っている。アルコール消毒も徹底している。理系キャンパスだし。


それでも、家族感染など、完全には防げないと思う。また、学生実習なども必要なので、こちらもなかなかリスクがある。今のところは幸い広がっていないけれど、やはりワクチンが早く広まってくれることが最も大事だと思う。


職域接種については、教員も全然知らず。公式発表で初めて知った。。そんなものである・・。


職域接種で、モデルナのmRNAワクチンらしい。


正直、アストラゼネカも解禁して、希望者は打てるようにしてほしいのだけれど。。


それにしても、mRNAだのウイルスベクターだのリアルタイムPCだのという言葉がニュースでもSNSでも溢れている。生物学の勉強した人たちは良かったと思う。人は状況が理解できないととても不安になりストレスなので。勉強は役に立つのである。


なにはともあれ、気を抜かずに感染防止に努めたい。。






ワクチンもいろいろなところで広がってきました。もうひと頑張りみんなで頑張りましょう!

↓大学教育ランギング1位を独走中!クリックをお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿