2021年6月7日月曜日

自炊で出てきてしまった弊害

ブログでも書いていたように、このところ土日の昼は自炊していた。


自炊することでコロナのリスクを下げ、健康に良いものを食べることができ、しかも安上がりということでいいことばかりと思っていた。週末作るだけなので、大して苦でもなかったし。。


しかし・・・まさかの弊害が出てきた。


なにかというと、子供たちのストレスがやや増えたようである。特に小学生である下の子。


なにかというと、外食をしないことで、行動パターンが少なくなったことである。


大人は出勤などがあるので、いつのまにかパターンが多いが、子供、特に小学生以下は家と学校の往復。塾などはあるが、それほどパターンは多くない。


以前は毎回週末の昼は外食だったので、自然と色々行っていたのだが、それがなくなった。


これは自分が仕事をしてきて痛感したことだが、いつもとは違う場所に行くと、気分がとても晴れる。別に特別な旅行とかではなく、隣駅でもその隣駅でも普段あまり行かない場所に行くとリフレッシュする。なぜかと言われてもあまり説明できないのだが、すごく感じていたことである。


しかし、このところの自炊のせいで子供たちがいつもの場所に行くことが多くなり、結果としてストレスがたまってしまっていたようである。うーん、油断していた。


ということで、この週末は外に出て外食。ショッピングモールやスーパーなどにも行き、いろいろと出歩いた。


サーティーワンのアイスもひさしぶりに食べた。。子供たちもだいぶリフレッシュしたようである。疲れた時に場所を変えることは、本当におすすめ。贅沢をする必要はないので、違うところに行くと良いと思う。。




さて今週も1週間がんばろう。。

1日1クリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿