新年度も始まり、2ヶ月半が過ぎた。学期末に向けてこれからまた忙しくなりそうな気配である。
まだ確定ではないけれど、昨年度同様、新規のアルバイトを募集するかもしれない。
この間ポスドクのYさんが来て、研究室の総勢が31名になったばかりだけど。。どんどん増えていく。
ただ、募集するとしても、今回は絶対に1名限定。そして、週1、2回で研究ではない事務系の募集。今回は、外部資金ではなく、事務職用の大学予算なので、直接的な研究は出来ません。
時給は1500円+交通費の予定。なので、フルではなく、副業のような人を想定している。任期は今年度の2022年3月まで。
まだ研究室のメンバーたちと話してみて、メンバーが賛成だったら募集を決定する予定(なんか募集ばかりしてる・・・)。
事務仕事だけれど、PCに弱い人は厳しいかもしれない。このところアシスタント職の人たちを雇用して来たけれど、今の時代、事務職=PCでの仕事であると思う。
もちろん、プログラミングは全くいらないのだけれど、Word, Excel, Powerpointはもちろんのこと、Zoomや各種クラウド、ホームページ作成・管理などにもそれなりに知識がないと厳しいことが、経験上わかってきた。
前回はかなり一般的な募集をしていたのだけれど、今回は上記のような制限をつける予定。
例えばこちらが研究室のHP。無料のWIXで作っている。
https://osanaimeiji.wixsite.com/website
もともと自分でWIXで作っていたものを、うちのOさんがめちゃくちゃ綺麗にしてくれた。しかもその作業時間は2、3時間だったらしい。最近はこうした仕事も事務の仕事になってくる。一昔前とは必要なスキルが異なるかもしれない。
前のブログでも書いたけれど、そのうち動画編集とかも普通の事務仕事になるだろうなと思っている。
ということで、あまりたくさん応募が来ても困るので、募集するとしたら、このような制限をつける予定。もちろん、すべてできる必要はないし、すぐに対応できる人ならば良いと思っている。
それにしても、自分がこんなたくさんの人がいる研究室を運営するとは考えてもみなかった。人生何が起こるかわからない・・。
最近ブログのアクセス数が、前の2、3倍になってきました。
ランキングも大学教育で1位はもちろんのこと、その上のカテゴリーでもトップ3に。
↓クリックのご協力をお願いします。
大学教育ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿