2021年10月28日木曜日

1週間で300人以上と話しているかも?

今週も大忙し。


今週は、明大高校の学生が学生実習の見学に来た。総勢150人くらい。一方、学生実習の参加学生は1クラス50名。


さらに講義も行う。100名以上受講。


研究室のメンバーとのディスカッションに加え、新しい企業の方々との話もあった。

アカデミアに必要なのは、企業の方々と話すことだと思っている


来週、再来週もいろんな方々とのディスカッションが予定されている。


一対一で話してるわけではないけれど、学生実習や講義などを含めれば、今週だけで300人以上と接していることになる。


よく考えると、これって結構すごいことだなと思う。


いろんな場面でいろいろな話。本当に話すのが仕事だと痛感している。


研究計画も、ちょっと話すだけでだいぶ変わってくる。できれば1人ではなく、複数人と話すことが大事。いつも同じ人と話さないことも大事である。


コロナも収まってきたし、少し帰り時間を遅らせて、うちのメンバーとも話を増やそうと思っている。





先生には話しかけにくいという人もいるかもしれないけれど、本当に積極的に話しかけることをお勧めします・・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿