今年はコロナの状況も分かり、学生自習はコロナがない例年通りで進められている。今年の1年生は人数が多く、学生実習室もいっぱいでにぎやかである。。
コロナ前と同じように進めてはいるものの、学生実習の初日にスクリーンとプロジェクタを運んで実習室でやっていた講義をウェブ配信にしたり、レポート提出をオンラインにしたりと違う部分もある。コロナによって変わった部分は、しっかりと残っている。
自分としては、レポートのオンライン提出はとてもよいと思っている。
前までは紙媒体での提出だったので、提出時間などの正確な記録が残らない。それでもそれほど問題なくまわってはいたけれど、紛失などのリスクがないわけではない。
オンラインならば提出時刻が記録されるので、正確な提出時間がわかる。
また、紙媒体だけでなく、WordやPDFファイルでも残るので、編集もしやすく、返却もできる。
ただし、採点時に目が疲れるのが最大の難点・・・。
自分のレポートは12月末。去年も年末年始はずっとレポート採点だった。今年もきっとそうなるのだろう・・・ちょっとは休むようにしよう。。
会議もずっとオンライン。。講義は基本は対面で、たまにオンラインがよいかなと思っているけれど・・
↓ブログランキング参加中!1日1クリックのご協力をお願いします
大学教育ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿