最近、ビジネスをやる時には、SNSが必須であると言われている。
会社でホームページがないなんて今時はかなり稀ではないかと思う。そして、公式のツイッター、インスタ、Facebookなどを作って告知や宣伝をする。
大学だって公式は当然あるし、場合によっては学科か事務などに細分化されて作られている。
ところで一昨日、内定式のツイートがプチバズりしていた。
このブログを書いている10/3 20時の時点で、インプレッション(見た人)が18.8万。すごい数である。。
そして、リツイートが529, ファボが1943である。
よくあるけれど、リプライ欄にブログのURLを載せてみた。
そのクリック数がいくつかというと・・・
113。
たったこれだけ。毎日ブログの公開をツイートしていて、今回のツイートとは関係なくクリックをしてくれる人もいる。大体30〜50くらい、多い時で100くらいである。
ということで、実は18.8万くらいのインプレッションでは、全然アクセスが増えないことがわかった。
ビジネスだとすると、クリックした後に最終的に商品を買わなければならない。そうすると、さらに減ることは想像に固くない。
なので、SNSはもちろん大事ではあると思うけれど、本質ではないなと思った次第。
やっぱり中身をよくするのが王道で、SNSは付加的なものなので、あまり時間や労力を使ってはいけないなと思った次第。無理してSNSをするのはやめましょう。
クリックありがとうございます!最近全体ランキングがかなり上がっています。
↓1日1クリックのご協力をお願いしますs。
大学教育ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿