2020年11月19日木曜日

論文だけじゃない。知財・権利案件も進める。

今日も今日とて会議。オンラインだろうか。


研究では、査読論文が評価としては最も高い。賛否両論はあるだろうけれど、あやしい宣伝みたいなもので評価を決めるよりはかなり健全ではないかと思う。


(このブログは、大学教育ランキング1位です!とかで科研費が取れてしまったら、そんな業界はばかばかしくてみんないなくなってしまうだろう・・)。


ただし、うちの研究室は応用も志向している。ここが大変なところ。特許のこともさることながら、権利関係のことを知財部と相談しながら進めることが必須である。その会議が今週。


法律的なことがあるので、とても難しい。うまく進めておかないと、せっかく得られた成果が実用には使えないものになってしまう。研究費も応用志向で獲得しようとする研究者は多いが、正直、研究費を取って終わりだろうと思う例も少なくない。




まあ、人のことは良いとして、自分のことを進めよう。


1つ1つ権利の話を進める。明大の知財は結構頼りになる。かなりいろいろ調べてくれるので、とても助かっている。前の理研の方がお金はあったが、自分で先行研究などを調べなければならなかった。それでも、お金があっただけましかもしれないが・・・。


さて、社会実装まであと少し。がんばろう。。








大学教育ランキング1位・・・は何の成果にもなりません・・。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿