2020年11月2日月曜日

生明祭ではじめてClusterを体験。

今年の学園祭である生明祭は、オンライン開催。

http://www.isc.meiji.ac.jp/~ikumei/index.html

11/1~3の3日間である。


あ、タイトルを書いていて気づいたが、まさか勘違いしないと思うけれど、コロナのクラスターではない。


Clusterというアプリを使ってオンラインで開催されている。


てっきりZoomなどの「画面」でライブ中継などをするものだと思っていた。その企画もあるが、メイン会場はClusterアプリを使うものだった。。



こんな感じで、アバターを使って動き回るものだった。。びっくり。。


Clusterはパソコンかスマホで、アプリのダウンロードと簡単な登録が必要。登録なし、、ウェブブラウザのみでは使えないようだった。


他の会場


すごい・・・未来だ・・・思い描いていた未来の世界が来てしまった。


そういえば昔セカンドライフというのが少し流行った。自分も一瞬使ってみたけれど、操作性がいまいちですぐやめた。少し技術が追いついていなかったのかもしれない。


上の写真では何も写っていないが、スクリーンに動画が流れていた。サークルの紹介動画など。すごい・・・・。


昨日は技術的な問題?で動画が何度か止まっていたみたい。お疲れ様です・・・。


ということで、新しい活動に感動。世の中の技術の進歩は本当に偉大だと思う。



・・・・ちなみに・・・謎解き企画があるのだけれど・・・

http://www.isc.meiji.ac.jp/~ikumei/yaas/index.html


まだ1問目がわからない・・・・難しい・・・






世界が大変でも前向きに。若い力ってすばらしい。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿