2020年11月14日土曜日

忘年会は無理そう。。「カキイレ時」に居酒屋も大変だ・・。

早くも11月中旬。今年も残り1ヶ月半である。


昨日は年末調整を終わらせる。オンラインで完了。すごい。なんだやればできるんだ。ハンコいらないんだ。


研究室のイベントは軒並み中止。研究室旅行もなし。そして、このままだと忘年会も確実にないだろう。


店側は大変だろうな・・。


こちらは日経新聞のニュース。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66223720T11C20A1TJC000/?n_cid=SNSTW001

ワタミが2割の店を占めるらしい。


12月の書き入れ時に忘年会ができないような状態。忘年会でクラスターなんてなったらどんだけ叩かれることか。できない人がほとんどではないかと思う。


いま気づいたのだけど、書き入れ時ってこの漢字なんだ。帳簿に「書き入れる」のが忙しい時期ということらしい。イメージでは、お金をがさっと「掻き入れ」るものだったので、さっきまで間違えていた、、ということで修正(かきいれ時の漢字をきちんと知っていたでしょうか?)。





自分がそのビジネスではないからニュースで見て終わるレベルだけれど、当事者だったら洒落にならないだろうなと思う。そして、間接的にいろいろ広がるのはいうまでもない。GoToEatではうまらないだろう。というか、いまだに使い方がよくわからない・・・。


とにかく、自分は自分の仕事を。研究室イベントがなくて、学生たちはちょっと(かなり?)残念だろう。まあ、感染が広がっていないことだけは幸いと思うしかないだろうか。




忘年会の次は、追いコンも微妙か・・。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿