2020年11月10日火曜日

暴食の週末でストレス解消。

子供たちも塾などで週末が忙しくなってきた。お父さん(自分)は家にいた。なので、たまには料理を。休日の昼ごはんは、テイクアウトなどの外食がほどんとなのだが、珍しく。




肉。ステーキ。


右は和牛。高いので、左のアメリカ産でお腹を満たす。


値段だけでなく、和牛はサシが入っていて最初はすごく美味しいけれど、あとで気持ち悪くなってくることがある。もっと食べたいなくらいで赤身肉に移った方が、また今度も美味しいという理由もある。


うちでは焼肉も牛肉を食べ、その後は豚肉。牛肉ばかりだとしつこくて飽きてしまう。その後のさっぱりとした豚肉は美味しい。


ステーキの作り方なんて焼くだけかと思ったが、意外にいろいろあった。共通するコツとしては


1. 肉を室温に戻す

2. 筋を切る。ナイフやフォークで切れ目を入れる

3. 片面に塩胡椒。少し上からかけると均一に(もこみち風)

4. プライパンで、にんにくをオリーブオイルで炒めておく。

5. 肉を投入。強火で表面を焼く。片面30秒から1分間。焼きすぎるとおいしくない。

6. 表面を焼いた後は、余熱で中を焼く


とにかく表面だけ焼いて中は余熱ということらしい。そうだっけ。。2枚目に焼いたのは少し火が強く入ってしまい、やはりちょっと硬くなってしまった。最初の和牛が美味しかったが、やはり値段が・・。


そして、この日は自分好みにご飯を炊く。かなり固め。。

自分はとにかく固いご飯が好きなのである。。


ということで、ステーキでご飯を3杯食べる。昼にご飯を大量に食べ、休日は夜は食べないというスタイル。面倒ということもあるし、満足いくまで食べた感があるので、このようにしている。


暴食の日曜日。うーん、ストレス解消にはもってこい。。





たまにはがっつり食べて満足感を。

1日1クリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿