2020年11月8日日曜日

毎日が論文投稿日。

今日はさすがに投稿していないが・・・


今週は毎日論文を投稿していた気がする。



論文を投稿しても、必ず審査されるわけではない。それなりの雑誌だったら審査されるのだけれど、有名な雑誌になると審査されるために大きなハードルがある。また、ジャーナルのスコープ(方針)に合わないこともある。


そうすると、審査に回らず、エディターのみで返ってくる。


また、そもそもエディターに届く前に、論文のフォーマット(形式)チェックがある。これがかなり面倒。


例えばタイトルページに、タイトルの他に短いタイトル(Running title)をつけていたり、論文の文字数を書いておいたり・・


また、利益相反(Conflict of interest)をカバーレーターに書かなければいけないなどなど・・・


雑誌によってとてもたくさんの決まりがあり、大変なことに雑誌によってバラバラである。同じ出版社で同じ系列の雑誌でも異なるので、これがやっかい。。


そんなこんなで今週は毎日のように投稿していた。。


昨日投稿し、今日は日曜日なのでさすがにないが(そもそもチェックが進んでいない)、なかなか骨が折れる。。


今回はいままで出したことのない雑誌にしてみた。フォーマットチェックは合っているだろうか・・・。1つの論文を出すのは本当に大変である。。


今日は日曜日で特に予定なし。ゆっくり休もう。






研究者はみんな論文で戦い続ける・・。

1日1回のクリックをお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿