2020年11月29日日曜日

ナショジオ・オープンキャンパス終了

昨日は、ナショナルジオグラフィック主催のナショジオ・オープンキャンパス明治大学編だった。


これまでいっぱい広報の仕事をしてきたけれど・・・・


ここまで入念にやるのは初めてだった。


駿河台のスタジオ(というものが明治大学にある)でリハーサルを2週前と前日に2回。当日も15時からだったけれど、11時過ぎに入って2回ほど練習。


明治大学からは、理工学部の永井先生と、農学部の自分。2人はそれぞれこんな感じの個室に入って収録していた。芸能人の3名の方は向かいの大きい部屋。各人の間は、アクリル板?で遮蔽をしていた。

部屋は、撮影にように本格的なライトが備わっていた。本学にこんな設備があるとは。さすがアナウンサーを輩出する大学。。

15時から本番で、全体は90分間ほど。その後、少しの撮影など。本番は、ココリコの田中さん、武井壮さん、MCの朝妻久美さんの進行で進んでいった。


さすが・・・話が面白い。


やっぱりプロフェッショナルだ。本当にプロだ・・・最後のカバの倒し方とかめっちゃ面白かった・・。キリンの真似とかも完全にアドリブなのにすごいなと思った。


このナショジオ・オープンキャンパスをオンラインで行うのは大変だった。参加者の方々も、事前の接続や操作の練習が何度かあった。関係者一同、本当にドキドキだったけれど、大きなトラブルもなくうまくいった。本当によかった。。


話にも出ていたけれど、リアルだったら遠方の人はなかなか参加できないかもしれない。オンラインだからこそ、沖縄から北海道の方々まで参加することができた。悪い面だけでなく、良い面にも目を向けることが大事だと思った。


ココリコの田中さんとは少しお話ができたけれど、本当に科学や研究に興味がある方だった。すごく優しくて、腰が低く、あと、テレビで見るより10倍くらいイケメンだった。。


ということで、広報イベント終了。家には8時くらいに帰り着く。流石に疲れた・・・。でもとってもいい経験でした。詳しくなわからないのですが、そのうち何らかのメディアで観れるようになるかと思います。。




こうして日々いろんな仕事をこなしています。。

そんな頑張っている先生に、1日1クリックのご協力をお願いします。。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿