今日はオンラインでゼミの予定。Zoomで行う。
Zoomで行う場合、研究室のWifiが脆弱なせいか、数台がいっぺんにアクセスすると重くなってしまう。
画像(動画)をオフにして、静止画だけにすれば問題ないかもしれないが、ちょっと不便。
なので、ゼミの日はむしろ家からアクセスすることが便利な場合が多い。
いずれにせよ、こうして、4月からゼミはすべてZoomになっている。
コロナが治らないうちはこの形で致し方ないが、治ったらはたしてどうだろうか。
うーん、正直、全体で集まる日を作ってもいいが、例えば全体で集まるのは月一くらいであとはZoomでやるなど、両方を併用していくのが便利ではないかと思う。
月一にするかもっと増やすかどうかは、おそらく参加メンバーによると思う。
実験で毎日来ているようならばわざわざ集まる必要はない。一方、就活などでかなり長く研究室にこないようならば、たまには集まる機会を作らなければと思う。なので、人の状況を見て変えようと思う。
いずれせよ、文明の発達には驚く。委員会的なものは基本的にはZoomでよいと思う。紙媒体やお茶の用意ももったいないし。
ただ、研究関連の出張は対面が必要かもしれない。研究発表よりもその前後に話す雑談で共同研究などが進んでいくことが多い。これはちょっとリアルではないと厳しいかもしれない。なので、出張が復活したら、研究関連は出かけたいと思っている。
とにかくコロナが早く治ってくれますように。。
ブログランキング参加中です。1日1回のクリックのご協力をお願いします。
大学教育ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿