2020年10月10日土曜日

10月10日は体育の日・・・ではないか。。

10月10日。体育の日


・・・・ではないか。いつからか第2月曜日になった。あれいつからだろう・・。そして、今年は幻のオリンピックのため、休日もなし。



月曜日に祝日が集まって休みが連休になるようになったのだけれど、あれって良い効果があったのだろうか?旅行業界などが連休が必要だからというロビーワークでできたという噂は本当だろうか。


学生時代は、途中に急に休みがあった方がなんとなく得した気分で嬉しかった(別に得していないのだけれど)。疲れた頃に休みがあることになるし。


連休になると、次に通学するのが億劫だった記憶がある。


現在はどうかというと、決まった曜日が休みになるので、すごくやりにくい。大学だと月曜日の講義が少なくなってしまう。なので、休日授業実施日といって、祝日だけれど授業をやる日がたくさんある。うーん、なんの意味もない。。


こうした国の決まりが一部の都合で決まってしまうってすごいなとも思う(本当に配慮されたかわからないが)。体育の日なので、ジョギングくらいしたいが、天気もぐずついているし、寒くなってきた。暖かいものを食べて体には気をつけよう。







運動は健康に大事。。でも疲れた時の運動にはご注意を。まずは休息を。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿