2020年10月8日木曜日

給料3割カットで働けるか?副業希望者募集?

 ニュースより、全日空ANAが年収3割削減を提示したとのことだった。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6373093



そして、冬のボーナスはゼロ。なんとANAでは史上初。リーマンショックよりも厳しいことが明らかになった。さらには希望退職も募るらしい。


大きな会社だから割とトップのニュースに出てきたが、他の業態でも同じことが起こっていることだと思う。


また、テレワークになって、残業代が支給されなくなったという話もよく聞く。正社員なんてみんなどこかで残業しているものだと思うし、仕事が減るわけではないと思うので、実質的な給料のカットだと思う。


他にも検索すればいくらでも出てくる。なかなか厳しい状況である。氷河期世代から言えば、この数年が良すぎたと言えなくもないのけれど。


ちなみに、自分も震災の時には、給料が8%カットになった。これもなかなかきつかった。。


しかし、給料3割カットはなかなかつらい。3割カットになったら働けないという人は多いのではないかと思う。仕事が減るならば副業でもできるかもしれないが・・・


と、書いていてふと思ったが、こうして空く人がいるならば、もし、週1、2でアシスタントをしたい人がいたら、募集をしてもいいかもしれない。時給1800円くらい。交通費あり。契約は年度ごとになってしまうので、とりあえず3月まで。


9月からテクスタ兼アシスタントのHさんに来ていただいているが、とても機能している。仕事を棲み分け、間接経費での雇用を考えてもいいかもしれない。


ということで、いろんなピンチはあるが、他の業界に目を向けるチャンスでもある・・・というか思うしかない。こちらもできることをやっていこう。









今日はかなり寒くなるとの予報。暖かくしてお出かけください。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿