2020年10月23日金曜日

ヨーロッパ再封鎖。かなりの長期戦。

昨日のニュース。コロナの感染拡大に伴い、昨日からチェコとアイルランドで、再封鎖とのこと。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65296880R21C20A0MM8000/


なんと外出は食料品の購入や病院のみを除き、禁止とのことである。


このペースで行くと、他のヨーロッパの国々も再封鎖かもしれない。


チェコは観光業が大事だと思うので(他の産業があまり思い当たらない・・・光合成の分析の会社はあるが)、これはすごいダメージだと思う。


チェコには一度行ったことがあるが、正直、あまり裕福な印象は受けなかった。料理も質素だし、電車はぼろぼろ。西側の国に比べると、全体的な雰囲気の暗さを感じた。首都のプラハは有名だが、あまり見るものはなかった・・。このダメージは厳しいかもしれない。


料理も謎の白身魚とパンが名物との頃だったけれど、まあ、あまり・・・。


日本はなんとか新規感染者数が横ばいを保っているが、はたして続くだろうか。Go To トラベルなんかやっているくらいなので、向こうからしたらだいぶ呑気なものだと思う。


一昨日は学生実習もできた。1年生の学生実習で、こちらも対面でできてとてもうれしかった。最近、入学前にオープンキャンパスや授業を聞きましたという感想が増えてきた。地道なアウトリーチ活動が効いてきただろうか。こうして優秀な学生たちが次々来るので、本当に大学にきてよかったと思っている。


さて、コロナはいつまで続くことやら。ワクチンは早くできないものだろうか。でも、ワクチンで完全に抑えるのは厳しいと思うけれど。





日本も少ないとはいえ、コロナは横ばい。再拡大する可能性も。みなさまお気をつけください。。

1日1回のクリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿