2020年10月18日日曜日

アメリカで800万人が感染?自分の研究を進めるのみ。

新聞記事によると、アメリカのコロナ感染者数が800万人を越えたとのことである。

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65137580X11C20A0000000/




アメリカの人口が3.3億人。ということは、およそ人口の2.4%がコロナに感染したということになる。だいたい25人に一人。かなり広がってきた。


正直、最近は旅行者が減ったが、ごくたまにみかけるスーツケースを引いている外国人(欧米系?)を見ると、マスクをしていない。。


これだけ言われているのに、まだマスクしないか・・・と思う。


なんというか、国民性なのだろうか。マスクくらいすればいいのにと思うけれど。


他のニュースでは、トランプ大統領に投与したレムデシビルという薬が、効果ないかもしれないという結果も出ていた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65130320W0A011C2EA5000/


大統領に使った薬が効果なし・・・


科学の力はまだまだこれくらいなのかもしれない。現代の生活があまりにも便利になり、病気についても日進月歩で治療法が発達しているが、それでもまだまだ全然足りない。こうしたことを表しているかもしれない。


研究開発って、ものすごく時間がかかる。なんか試薬でも入れて細胞とか動物で試して、3ヶ月で完成みたいなことは絶対にない。なので、こうしたパンデミックの時に結果としてでてしまう。


無駄だ無駄だと文句ばかり言っていた政治家やコメンテーターたちは、責任を取らないどころか、努力が足りなかったとむしろ研究者たちを責めることだろう。そんなことを言っていても、パンデミックは解決しない。雑音に惑わされず、粛々と研究を続けていくのみである。




一見病気とは関係のない研究でも、あとでつながってくることがある。各自が目の前の研究を進めることがとても大事。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿