2020年10月4日日曜日

秋の生田坂。キャンパスは気持ちいい気温。10年ぶりに食べた飴は・・

こちらは昨日の生田坂。生田キャンパスは、小高い丘(山?)の上にあり、建物でいうと5階か6階分の高さのところになる。



普段はここにエスカレーターがあるのだけれど、コロナになって以降、動いていない。なぜだ・・・密なのだろうか??非接触型の検温装置と入稿管理のカードリーダーを置けば行ける気がするのだが・・・


昨日は、朝早く出勤だったので、職員バスもなし。ということで、てくてく生田坂を登る。


まあ、気温は暑くもなく寒くもなく気持ちがいい。すでに秋も深まり冬の気配すら感じさせる。まだ10月初めなのに、なんかいきなり寒くなったので、すぐに秋が終わりそうな気分である。



昨日は長いことがわかっていたので、少しの楽しみにこんなものを買ってみた。


ボンタンアメ。。

南国特産と書いてあり、鹿児島の会社が作っているお菓子らしい。昨日箱の裏を見て初めて知った。

そう、周りがオブラートで包まれているあのねちゃねちゃした飴。まちがいなく歯にくっつく。昨日もくっついた。このオブラートは必要なのだろうかと、子供の頃から思っていた。でも、大人になった今は、割とオブラートの溶けていく感じが好きなのでよしとする。

ボンタンアメを食べたのは何年ぶりだろうか・・・。10年ぶり?いや、もっとかもしれない。

素朴な味で、子供の頃は正直好きではなかったが、昨日食べたらとても美味しかった。

仕事の多い日は少しの楽しみを。。これは大正解だった。




1週間お疲れ様でした。。また明日は月曜日。。笑


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿