2020年10月9日金曜日

冬といえばおしるこ。論文で疲れた心を癒す。

・・・・冬だ・・・もう冬が来た・・・


北国の人には笑われるかもしれないが、寒さに弱い関東人。。そして、何より、自分は寒がりである。。


ついこの間まで、半袖に何を羽織ろうかを考えていたのに、いきなり寒くなってセーターやコートを考える季節になってしまった。おかしい・・1週間くらい意識を失っていたわけではないよね・・・



ということで、いきなりおしるこを買ってきてしまった。この間アイスの話をしていた気がするが、もう季節が変わった。。体があたたまってとても美味しかった。


仕事はデスクワークをしているが、ちょっと疲れ気味。。なんというか、いろんな案件を同時並行させるのが本当に大変。どれを直していたかわからなくなってしまう。まあ、ずっとそうだから仕方がないのだけれど。。


昨日は英文校閲にもう一度出す。しかし、その後チェックすると、間違いが出るわ出るわ・・・もう嫌になるくらいミスが見つかってしまった。


なんというか、論文のピアレビューシステムは、たしかにものすごい時間がかかる。でも、こうしたミスに気づく時間もできる。


正直、プレプリントとかカンファレスペーパーなどでデータを急いで出してしまうのは、科学の検証が微妙な気がする。事実、コロナで怪しい仮説が溢れているし・・。


ということで、ガンガン成果は出していく予定だけれど、こうしたチェックもしっかりしなくてはと思った一日。焦らず継続して以降。








寒がりには辛い季節に突入・・・。ランキングのクリックのご協力を。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿