2020年10月12日月曜日

そういえば、研究室訪問はどうなった?

そういえば、10月は研究室訪問の季節。しかし、今年は原則禁止になっている。


研究室訪問は公式なものではなく、また、学部学科によって全く異なるシステムである。なので、全学的に方針を決定することが難しい。


本学科では、10/23までにまずオンラインで情報をアップロードし、その後また別の形で質問を受け付けるなどという予定になっている(らしい)。


コロナがなかなか治まらないし、仕方ないだろうか・・・不特定多数が行き来するものなので・・・・


しかし、本当は雰囲気を知るにはやはりリアルが大事。先生に限らず、いやむしろ先輩たちの雰囲気の方が大事かもしれない。人間なので相性というものは必ずある。正直、1回の訪問ではわからないことの方が多いが、それでも情報は欲しいところではないかと思う。


先輩の中には、研究室訪問で先輩と話して決めたという人も多い。また、1月のガイダンスで志望を変えたという人もいる。やはり迷いながら決めている人の方が多い。


ところで・・・・趣向を変えた研究室訪問ということで、脱出ゲームを作ったのだが・・・


もう誰も覚えていないかもしれない笑



えっと・・・・黒歴史か・・・・脱出成功率が5%くらいだった・・・・難しすぎた!?


・・・・講義に使えるか、検討しよう。









脱出ゲームでの研究室訪問は・・・まあ、そんなこともある。。講義に1回くらい使ってみたい。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿