2020年10月16日金曜日

みんなバリバリ研究中。ここで研究予算を投入だ!

コロナで人数制限があるものの、人数制限も緩和してきた。


研究室はもともと微生物学の部屋である。きらびやかではないが、生物学的にきれいである。


常に70%のエタノールが配備してあり、無菌作業をするところはもちろん、実験ベンチなども隙があればエタノールで拭くようにしている。こうした地道な作業で、全体のコンタミネーション(余計な菌やカビが入ってしまうこと)を避けている。


なるべく換気もしながら実験。マスクをして大変だろうけれど、みんな良く頑張ってくれている。


今週は結構人数が多かった。みんなたくさん実験をしている。


研究材料はシアノバクテリア、ユーグレナ、紅藻で、生化学、分子生物学、代謝工学など多岐に渡っている。商品開発にかなり近いテーマの人もいる。


みんな自分のペースで進めている。


今年は4月にスタートダッシュが決められなかったが、ここにきて研究が加速。ここで、研究予算をがっつり投入しようと思っている。





6月から新しく来たポスドクのKさんも、かなり精力的に実験をしていて、ポジティブな結果が出始めている。ポスドクがくると最初は結構予算を使うのだけれど、ここが使いどころ。ガンガン使って成果を挙げて欲しい。


3年生も自分のペースで研究を進めている。今週は3年生ゼミで、進捗の軌道修正。就活が始まる人もいるので、うまくスケジュールを作って欲しいと思う。でも、みんなそれぞれに研究を進めていて、こちらも期待のテーマ揃いなのでとても楽しみにしている。これまでの延長線では当然あるのだけれど、それぞれ少し違う視点で進めているので、どんな風に研究が進んでいくか、とても楽しみである。


4年生、院生たちはもう立派に進めている。自分たちで外部とコミュニケーションをとって、きっちりと研究を進めている


あとは定期的にディスカッションをして研究を。こちらも忙しくてあっという間に時が過ぎてしまうけれど、常に教員や他の人たちに話す姿勢だけは保って欲しい。いや、自分の問題だ・・・・


現在論文も2本投稿中。論文準備中もたくさん。まだまだ成果をたくさん出そう。。




大学教育ランキングに参加しています。。。1日1回のクリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿