2020年10月25日日曜日

さあ、忙しい1週間。iBiologyでインプットを。

今週は忙しい。かなり忙しい。


JST-ALCAの年1回の報告会がある。ウェブでの開催。うーん、どんな感じだろう。やっぱりウェブでの発表はやりにくいけれど、しかたない。


ただ、テクスタ兼アシスタントのHさんがやってきて、9月から仕事がかなり減った。いや、自分はほとんど事務員だったんじゃないかと気づかされた。これまでの時間と労力を考えると、もったいないことをしたと痛感している。


先週は、ALCAの書類作成もお願いしていた。内容の難しいところはちょっと厳しいが、業績を集計して記載するところなどをお願いした。毎回これも結構大変。


こういう仕事をこれまで自分一人で全部やっていたのだけれど、正直、自分でやるべきではなかったかもしれない。学生にはやらせないけれど、スタッフにはもっとお願いするべきだった。


このおかげで最近、インプットが増えた。いろいろな論文や動画で学ぶことができている。最近は、iBiologyを使って勉強している。こうした動画で勉強できるのはとても便利な世の中である。




研究内容だけではなく、インターンシップなどのキャリアパスなどの動画もある。講義で使えないか検討しているところである。


さて、仕事は山積。なにから手をつけようか・・。







今日は日曜日。なんか美味しいものを食べたい・・・。

1日1回のクリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿