2020年10月14日水曜日

オンライン課題の〆切設定はこのくらいでOK?

先週、自分の講義のオンライン課題を出した。第1回目の課題。


みんなが良くわからない状況でスタートした春学期とは異なり、秋学期はそれなりに対応がわかっている。


毎週のレポート課題はあまりにも多すぎるということで、自分の講義は2回に1回くらいのペースで課題提出を求めることにした(予定なので変更するかもしれません)。




そして、〆切の設定は、3週間後。正確には、23日間なので、3週間と2日である。


こんな感じでよいだろうか。もし何かあったら、メールでもTwitterのDMでもいいので連絡して欲しい(必ず要望が通るわけではないけれど)。


自分の講義はいつもアクティブラーニングとして、講義中に課題を解いてもらっている。これができないのが残念。


その分、後半では例年にない講義を追加しようと考えているところ。新しい対応が大変である。


ただ、今学期の講義は3、4年生なので、オンデマンドの講義は良いと思っている。なぜなら実験計画が柔軟に組めるからである。


3年生は、基本的に午前中に授業、午後に研究室という形になっている。なので、実験は半分くらいになる。


これが今学期は比較的自由に組める(リアルタイムもあろうだうけれど)。これはチャンスとも考えられるので、うまく利用して欲しいと思う。


さて、今週も新しい講義を配信しよう。。





〆切設定はこれくらいでいいか、自分の研究室の3年生にも聞いてみよう。。

↓ブログランキング参加中です!クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿