2020年10月13日火曜日

論文投稿&内部会議も完了。Zoomの情報通信量がやばい件について。

昨晩は、ポスドクIさんの論文を投稿。4月から投稿していたのだが、いいところまではいくもののリジェクト。


2つの雑誌に指摘されたところを大幅に直し、実験も追加。結構良いデータが取れたので、全面改訂して投稿した。


さてさてどうなるだろうか。研究室の主題ど真ん中の論文なので、少しは名のある雑誌に出て欲しいが。


さて、とりあえずこちらは片付いたので次の仕事へ。


昨日はJST-ALCAチームの内部会議も行っていた。1時間半くらい。もちろんZoom。チームメンバーの接続が悪く、議論に苦労してしまった。





また、大事な要件の時のために、モバイルWifiも借りて試す。


Zoomを試したら・・・・1秒で1Mがくらい使っていた。なんだこれ・・・


fps(フレーム秒)をデフォルト設定(12)から1に落とす。これは、要するに画像を1秒間に何枚送信するかというものである。


これによって、3、4秒に1Mくらいにはなった。それでも凄まじい。


ちなみに、ZoomでPowerpointなどの静止画を写しているだけだと、全く問題なかった。ウェブカメラなどで、人の動きなどの動画モードになると、すごい通信量だった。


画面共有をすると右上の方に小さく人の動画が写ると思うが、これも容量を食う。パワポにして、人を消すと大丈夫だった。


ということで、色々と試してはいるが、リアルタイムで光回線でなかったらあっという間にパケ死することだと思う。ある程度は伝わっているのはずだが、わかっていない先生もいるのではないだろうか・・・



オンラインも便利だけれど、問題もわかった。。みんな光回線があるだろうか・・。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿