2020年10月3日土曜日

まずは一クラス分の実習が終了。

とりあえず最初のクラスの実習が終了した。学生実習後は大戸屋でごはん。。

人数が半分になっている実習。正直、やりやすい。当たり前ではあるけれど、人数が少なくなれば個別に話す機会も増える。通常では仕方がないことではあるが・・・今回の半分の人数で実験をしていると、実験室にこの倍の人数は入るのだろうか?思ってしまった。


実験自体は思ったよりも順調に進んだ。今回は1年生担当。春学期にあまり実験をしていなかったので、どうかと思ったけれど、思いの外さくさくと実験を進めていた。事故もなく順調でとてもよかった。


例年だと実習室にスクリーンとプロジェクタを持ち込んで、初日は講義をしてから実験をスタートしていた。しかし、それらはオンライン配信。


どうだろう、、、自分としてはこの方が効率的な気もしている。こういうやり方に慣れてしまえば、実験する時間も増えるので。自分でしっかりと予習をすることが前提なので、見逃してしまうと困るのだけれど・・。


レポートもオンラインで提出してもらう予定。もう何年かすると、紙でレポートを提出していたのがしんじられなくなることだろう。。2020は時代の転換点である。。







学生実習もやっとスタート。コロナがちょっと増えてきているのが心配・・・


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿