2020年10月15日木曜日

会議がオンラインで幸せ?新しい時代へ。

このコロナの影響で、多くの大学の会議がオンラインになっている。残念ながらすべてオンラインとはなっていないので、キャンパス間の移動も伴うが、たまに行くととても大変だなと思う。


生田キャンパスは川崎にあり、本学の場合はキャンパスが東京都と神奈川に固まっているので、比較的移動は楽である。それでも、キャンパスの移動があるときは、それで仕事が終わってしまうことも多い。


昼過ぎから別のキャンパスで会議となれば、例えば2時間くらいの会議だったら、4時くらいに終了。そこから生田キャンパスに戻っても全然仕事ができない。ということで、午前中だけしか研究室にいられないことになる。


また、会議は大学内のみならず、大学外の方々との話もたくさんある。いや、そちらの方が多い。


こうしたことがZoomならばなくなる。本当に便利な世の中になった。



コロナで大変なこともあるが、こうして良くなった点に目を向けることが重要だと思う。そうではないと、気持ちが暗くなってしまうので。


大学としても支払う交通費の削減だったり、会議で出すはずだった印刷資料やお茶の削減にもなると思う。光熱費も削減できるし、結構いいことがたくさんあるのではないかと思う。


今年は年末調整もオンラインで進めるらしい。なんだできるんだ・・・


ということで、オンラインもみんなで導入すればできることがわかった。でもたまには出かけないと、病んでしまうので、何事もバランスが重要だけれど。





前向き思考が大事。

ブログランキングに参加中です。!1日1回のクリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿