2020年4月18日土曜日

1週間のZoomゼミが終了。良かった点と悪かった点は?

今週は月曜日から金曜日までZoomでゼミを行った。水曜日だけは新メンバーに対する講義だったが。

朝からスタート。生活リズムが狂わないように午前中スタートにした。

会議の時間は1時間。集中力は持っていたみたいなので、もう少し延ばしてもよいかもしれない。それでも休憩を挟んで2時間が限界だろうか。今後また考えていきたい。

それにしても、2020年は驚きだ。

まさかゼミを完全オンラインで行うことになろうとは。。割とできるので、今後はたまにこういうのを入れてもいいかもしれない。会議などもありだと思うのだけれど。

1週間Zoomでゼミを行ってみて、良かった点と悪かった点を列挙してみる。



良かった点
◯移動がないので、その時間や労力を有効に使える
◯その日に他の予定があって普段は参加できない場合も、オンラインならば参加できることがある
◯スライドが遠くで見えない、見えにくいということがない

悪かった点
◯途中で接続が不安定になったり、サインイン(ログイン)に手間取ったりする
◯Zoomのデフォルト設定が勝手に変わる。ある日は音量が最小になっていたり、別の日は共有が不可になったり
◯相手のレスポンスがわからない時がある

という感じだろうか。悪かった点もあるが、まあ、リアルでゼミをやっていてもプロジェクタとPCの接続が悪かったりするし、レスポンスが不明なこともある笑。臨場感がないのは否めないが、それほどではないかもしれない。

また、不具合があった時に、連絡を取れるようにしておくことが必須であることもわかった。

急に接続が切れて、例えばPCを再起動したりすると、相手は数分待つこともある。こうした時に連絡がないと、相手は何が起こったのかわからない。なので、PCの横にスマホを置いてLINEなどで連絡をすることが必須だった。スマホだけの場合はまた考えなければいけないかもしれない。

いずれにせよ、新しいゼミの形ができて勉強になった。来週からも継続していこう。

ランキング参加中です!クリックのご協力をお願いします!
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿