2020年4月25日土曜日

決戦は火曜日!4/28は要チェック。

オンライン授業の準備が進んでいる。

オンライン授業といってもリアルタイムで授業をするだけではない。全国で一斉にリアルタイムで授業をして、サーバーが落ちたり、ログインできなくなったりとトラブル続発である。むしろ、リアルタイムでの配信はかなり厳しいと思う。

本学でも、30人以上の授業でのリアルタイム配信は推奨されないと連絡があった。大学院やゼミを除き、ほとんど30人以上の授業。なので、リアルタイムでの配信はごく限られると思う。

本学では補助が出ることが決定したが、学生の通信料の問題もある。

リアルタイム配信以外では何があるかというと、
1. ファイルやテキストでの課題
2. 予め撮影・録音した動画をオンデマンドで視聴
の2つがある。

動画の方がリアリティがあるが・・・正直、ずっと見ているもの辛いと思う。ということで、1と2のミックスが主流で、たまにリアルタイム配信が混ざるくらいだと思う。

さて、授業開始は、5/7になっている本学。

そこまで待っていていいかというと・・・違う。

第1回目の講義は5/7からになっているが、第1回目の課題の配信が来週の4/28(火)となっている授業が多い。

これは全学的に決めたもので、このような不測の事態なので授業によっては異なるかもしれないが、多くの授業は4/28(火)に最初の課題が出る。自分もそうする予定。どのような課題・講義なのかは教員による。

そのあとはどうなるかというと、4/29(水)から第2回目の課題が出る。

もちろん、課題は出るが、提出は5/7以降になるはず。おそらく第1回目の講義での提出ではないと思うが、これは教員によると思う。

ということで、来週の火曜日4/28は要チェック。一斉に課題や講義が配信されることになると思う。


・・・というと、サーバーが停止する事態になる気もするが・・・

いずれにせよ、オンラインだけれど、来週頭から本格的に学期が始まると思ってもらえればと思う。


いよいよ学期スタート!・・・多分。。クリックのご協力をお願いします!
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿