2020年4月23日木曜日

デスクワークに飽きた時のストレス解消法。

デスクワークばかり・・・。現在は2週間に1回くらい出勤している状況。

普段ならばデスクワークばかりと言っても移動がある。また、週末にどこかに行くこともできる。

しかし、遠出はおろか近場の外食ですら行っていない。流石にしんどい・・・

また、自分のみならず、子供たちのストレス解消も大事。なので、ストレスの解消法がとても大事である。。みんなそうだろうけれど。

ということで、仕方なく今できるストレス解消法で、実際にやってみて効果的だったものを挙げてみる。

1. 誰にも合わないで散歩、軽いスポーツ
これは鉄板。公園のありがたみを今ほど感じる時はない。子供たちとはボールを持ってサッカー。そろそろ飽きてきたので、キャッチボールやフリスビー。バドミントンなんかも取り入れようと思っている。

また、デスクワークで凝った肩や腰にも良い。ただし、怪我だけはしないように細心の注意を払っている。。

2. お風呂に複数回入る。
スポーツをしているからなのだけれど、その後お風呂に入っている。最近は1日2回くらい入っている。水をたくさん使うが、今は致し方ない。こちらもさっぱりするし、凝りにも良いし、適度に体も疲れる。夜にぐっすり眠れるようになる。

3. オンデマンドな動画・スマホゲーム
うーん、ストレス解消とは言えるが、ずっと観ていると際限がなくなってしまうというのもある。なので、時間を区切ってみる時は徹底的に観ている。この間は、土日にそれぞれ4時間くらいソードアート・オンラインシリーズを観ていただろうか。

4. 植物を育てる。

こちらは枝豆の画像。普段やらない植物の栽培。土いじり、水遊びは子供も喜ぶ鉄板なもの。また、子供の勉強にもなる。これはとてもよいと思う。

5. 自分で作る系の夕食

焼きそばにもんじゃ焼き。他にも焼肉など。自分で作る系は、退屈をしのぐにはぴったり。また、準備も楽であると利点もある。子供たちが料理を少し覚えるきっかけにもなる。

5つくらい挙げたけれど・・・正直まだ足りない。。移動ができないというのはそれくらいストレスなものなのかもしれない。とはいえ、テクノロジーの進歩には感謝。また新しい手が思いついたらブログで紹介を。



大学教育ランキング1位を獲得中!クリックにご協力を!
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿