2020年4月29日水曜日

課題アップロードでいきなり失敗。近いうちに続けて課題を。

昨日4/28(火)は、5/7の学期スタートに向けて、第1回目の課題をアップロードする日だった。全ての授業でそうなっているわけではないのだが、おそらく多くの授業で課題がアップれたのではないかと思う。

自分の講義では、
分子生物学 ー 2年生以上
生命システム工学 ー 3年生以上
の2つの講義で課題をアップした。

課題は
1. 動画のURL(Commons-iという大学公式の動画共有サイト)
2. 課題のPDF(パワポをPDF化したもの)
をアップした。

しかし・・・生命システム工学では、英語動画のリスニングがあるのだが、PDFでアップしてしまった・・動画は動きません・・・

すぐに課題に取りかかった学生から連絡が。ありがとう・・課題がアップされてすぐにそれに取り掛かるなんて素晴らしい・・・

ということで、英語課題についてはパワポのスライド1枚でアップ。

いきなりミスってしまった。

また、自分の課題はだいぶ前にCommons-iに動画をアップしたが、どうやらアップにすごく時間がかかるらしい。自分の時も1時間かかったが、もっとかかるという情報も。いろいろなことが起こっているようである。

ともあれ、息つく暇もなく、近日中に2回目の課題をアップする予定。・・・これ、動画とか課題を作っていくのだよね・・・なにこの大変さ・・・長い道のり・・




まあ、とりあえず頑張るしかない・・・

それにしても、ツイッターもブログも、情報の補完の役割を果たしている。公式連絡はするのだけれど、学生の方も次から次へと連絡が来て辛いはず。受講生からの話では、ツイッターの呟きも見ているそうなので、連絡がうまく行き届くように、SNSを活用していきたいと考えている。



英語動画課題も大学教育に取り入れています。クリックのご協力を!
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿