2020年4月19日日曜日

ついに春学期の半分はオンライン!

大学からの公式発表で、春学期の半分のオンライン化が決定した。

https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/6t5h7p000033wu8n.html

これによって、

1. 5月7日から授業は開始するが、6/17日まではオンライン
2. 6月18日からどのような形式になるかは、5月末までに決定

となった学期の半分がオンライン化・・・すごい事態である。

※随時更新があるので、必ず公式発表を確認してください。

安全第一なので致し方ない。無理に対面で授業やります!となったらどうしようかと思ったけれど、一安心ではある。

公立の小中学校、幼稚園などで入学式や始業式を強行し、感染者が出たというニュースは、全国各地であった。それを思えば致し方ないことだろう。


しかし・・・・オンライン課題を作らなければ・・・

大変・・・

そして、課題をアップロードするだけではなく、動画の撮影を始めた。問題だけだとよくわからないだろうし。

おそらく、
1. 課題説明の動画のアップロード(数分間)(MP4)
2. 問題ファイル(PDF)のアップロード
という感じなると思う。

また、今後、ある日は講義の時間にこちらがZoomをずっとつないでおき、学生は少しだけログインをして簡単に答えるという形式も取りたいかなと思っている。少しでも良いので直接話をする機会を作りたい。

このような授業を進めていくが、課題の提出があれば添削が必要だし、システムがよくわからなかったり、提出できないなどの個別の話も来ると思う。うーん、どうなるか想像できない。

まあ、こうなった以上仕方がない。何にせよ、感染拡大防止に務めるのが最優先。生きていればなんとかなる。そう思ってやっていくしかない。そして、こうなったら新しい試みを楽しむしかない。

それに、自分は、ツイッターブログインスタ、さらにはブログランキングまで駆使している人間である。こういう時に新しいことを率先してやらねばという謎の使命感を持っている。普段はできないことを試してみよう。。

ということで、なんか面白いことができないかアイデアを考えているところ。常に前向きに頑張りたい。。


ランキング参加中。クリックのご協力をお願いします。。
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿