2020年4月5日日曜日

ウェブを駆使して研究や講義を。出歩く必要なし!

先週は、月曜日に短く出勤した以外は、全く出勤しなかった。こんなことは今までになく、驚きである。

しかし、自宅ではかなり仕事をしていた。子供の世話もあるのでずっとできるわけではないが、年度初めなので事務的な仕事がいくらでもある。

また、先週から学生やスタッフとの個別ミーティングを進めている。さらに、学科会議を完全にWebで行うという史上初の試みもあった。

今週も同様にすでにWebミーティングがたくさん入っている。

実験系なので、たくさん実験をしたいところだけれど、誰かがコロナウイルスに感染すれば、結局キャンパスは閉鎖になる。なので、焦ってやっても仕方がない。ここは腹を括って、デスクワークに専念する時だと思っている。

ということで、今週はWeb会議を拡張する準備をさらに進め、来週から研究室のゼミをWebで進めることになっている。

講義は延期されたので、こういう時に集中してゼミを行う予定である。ゼミを行うにはエクセルでデータを作ったり、パワポでスライドを作る。論文を読む必要もある。学内ではないのでアクセスできない論文もあるかもしれないが、とりあえずはアクセスできる論文で進めれば良い。

研究報告の次は論文ゼミもある。先輩たちは論文の執筆があるあろうし、就活のための勉強もできると思う。3年生は授業の予習ができるし、そうしている間に1ヶ月くらいあっという間に時が経つと思う。

なので、ここはできることをやる。出歩く必要はないと思っている。




昨日はニュースで部活をやらせている高校があり、顧問が感染したというものがあった。しかも旅行で感染したらしい。本当にやりきれない。

気をつけていてかかってしまうのは致し方ないと思う。しかし、旅行やら部活の強行で感染を広げるのは人災だと思う。

頭を使って時を過ごすべきだと思っている。


ランキング参加中です。クリックのご協力をお願いします!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿