2020年4月11日土曜日

来週から研究室のゼミが本格的にスタート!

今週は、研究室もメンバーと個別相談をかなり増やしていた。もはや曜日感覚がないが今日は土曜日か・・。

そして、来週からはゼミをスタートさせる。もちろん、オンライン。場所は自宅でもどこでもよい。



先週・今週はメンバーの通信環境を聞いていた。今週準備したので、おそらく全員大丈夫。来週からゼミができるのではないかと思う。

最初は自分が話し、ポスドクや先輩たちの進捗報告を始める。

また、新メンバーは簡単な自己紹介からスタート。例年新メンバーにパワポ作りの練習も兼ねて行ってもらっているが、結構みんな楽しみにしているらしい。時間は10分間程度なので、まあ練習にはよいのではないかと思う。

ゼミとともに、論文をガンガン進める。こちらは土曜日だろうが日曜日だろうか関係なのだが・・。

しかし、自分はよいが、来月くらいになると、流石にデスクワークだけだと持たなくなってくる人も出てくるだろう。学生は次に論文ゼミがあるので5月初めくらいまではよいだろうけれど、その後は考えなければいけない。

和文の作成にでも入ろうかな・・。明治大学農学部の研究雑誌である農研報などもあるし・・この辺りは考え中。

形にすることを目指さないと、人はモチベーションがもたない。目標を設定するのがディスカッションの最重要課題である。

とりあえず来週からはゼミ。個別相談も継続中。オンラインでもたくさん話そう。


ランキング参加中です!クリックのご協力を。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿