2020年4月13日月曜日

日常にエンタメを。これまで見向きもしなかったものに。

巣篭もり第2段。

実はこの数年、今までテレビというものをほとんど見ていなかった。

正確には、アマゾンプライムやyoutubeなどを全てPCで見ていたので、テレビは使っていなかった。しかし、引越しをして、薄型の大型テレビを購入。スマートテレビなのでインターネットにつながる。これまでは10年以上前に買ったもので、ネットにはつながらなかった・・・。時代が一気に進んだ。

しかし、薄型テレビはどんなに新しくて音がいまいち。構造上仕方ないのだろう。

ということで、サウンドバーを購入

サウンドバーとは、アンプとスピーカーが一体化したものである。

テレビにスピーカーを付けたい!と言っても、音楽で聞くような四角いはこのスピーカーだけ付けても音はあまり出ない。正確には、微弱な信号を音に変換することができない。ということで、アンプというものを介して、スピーカーにつなげる必要がある。

と言っても、自分もど素人。何を選べばいいのかわからない。アンプ内蔵スピーカーもあるのでそれを選べば良いのだが、うーん、よくわからない。。

ということで、一発でつなげるサウンドバーを購入。スピーカーもアンプのついて、HDMIのケーブル1本でつなげれば終了である(ちなみにテレビが少し古いと、光信号のケーブルも追加で必要な場合がある。)

SONYの評判の良さそうなものを購入。3万数千円。なかなかの値段。でも、旅行もいけないし、まあいいやと購入。全然関係ないが、SONYの営業部長?であるNさん元気かな・・研究室にもSONYのカレンダーを大量に持ってきてくれた。可愛い犬のカレンダー。しかし、なぜSONYで犬なのだろうという疑問は解けていない・・・

つけてみるとやはり、通常のテレビとは格段に違う。しかし、今直置きをしていて、これだといまいち。付属のサウンドバー用の棚を注文しているところである。

そういえば、SONYの電化製品って久しぶりに買った気がする。。内蔵されているセンサーとかイヤホンレベルならば身の周りにあるのだろうが、こうした少し大物は久しぶりだ。昔は、電化製品といえばSONYだったのだが。。

ということで、これまでテレビというものを全く使わなかったが、一度見てしまうとPCでみるのとは段違いの迫力である。。いや、ちゃんと仕事もします。。。


ランキング参加中!クリックのご協力をお願いします!
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿