2020年1月9日木曜日

内外から素晴らしい話が聞けた。研究室は広い世界の入り口。

昨日は実習の担当もなく、久しぶりに事務が開いたので事務関連を片付ける。年明けの伝票を整理し、期末テスト問題の提出も終了。現時点での講義の出席の集計も完了した。

研究も進んでいて、Iくんからは驚きのデータを聞いた。これは新しい分野に進めそうな予感がする。Iくんはもちろん優秀なのだけれど、それには努力が伴っている。実験する時はすごい集中力で実験をしている。邪魔にならないようにしなければ。

他にも結構面白い話は進んでいる。もうすぐ卒業する4年生のYさんからも、かなり重要な研究のきっかけが出てきた気がする。来年度以降もつながっていくことだと思う。

メールベースでは、昨日は激しく色々な方々とお話をしていた。他の大学院の某先生からは大変貴重なお話を伺った。また、企業の方々に質問をしたり、共同研究のデータを議論していた。また、別の企業の方とは新しいミーティングの日程調整に入った。

研究室も色々あると思うし、毎日は実験なので閉鎖的に感じるかもしれない。けれど、研究が進むと、研究室は広い世界の入り口としての役割を果たす。研究成果を介してこれまで接したことのない人たちといっぱい接することができる。そこまでたどり着くのが大変なのだけれど、ぜひそこまで頑張って欲しいなと思っている。

さて、入試期間までの貴重な空き時間で研究を進めよう。予算の締めも考えていかなければ。この調子だと、あっという間に春になって、気がついたら夏になっていそうである。。


0 件のコメント:

コメントを投稿