2020年1月16日木曜日

特研ガイダンス終了。さて反応はいかに。

昨日は、特研ガイダンス。2年生向けの研究室紹介の日だった。

今日こそブログを活用する日。特研ガイダンス。



2日間に渡って、午後を全部使うイベント。テストも近いし、午前中はもちろん講義もあるし、2年生はだいぶ大変だったかもしれない。

なので、自分の発表では、
1. なるべく堅い話を減らす(研究テーマだけの話にならない)
2. 動画などをつける。
の2つのポイントで話をした。詳しい情報は、このブログなどにも載っているので、聞き逃したらだめとはなっていない。こういう時こそ、ブログやSNSの出番だと思っている。

さて、反応はどうだっただろうか。うちの研究室の特徴は、

1. 微細藻類という農芸化学科では少し珍しい生物。これを用いた基礎から応用の研究
2. 学部生・修士の学生でも筆頭著者論文を目指す
3. 特許出願などの形での発表も行う
4. 企業との共同研究が多数進行中
5. 学会にも積極的に参加(ただし、本人の自由。全然行かない人もいる)
6. 就職は、食品企業、化学・素材などのメーカー、情報通信系が多い。

といったところだろうか。必ずしも論文である必要はないけれど、何らかの形にして成果を残すことは大事だと思っている。

いずれにせよ、特研ガイダンスは終了。息つく暇もなく、別の仕事へ。大事な仕事がいっぱい入っている1、2月である。 




0 件のコメント:

コメントを投稿