2020年1月18日土曜日

センター試験の時期。暦は大寒。

1年で一番寒い時期。大寒。今年もセンター試験の時期である。

自分がセンター試験の時は前日が大雪で、関東でも積雪だった。雪が積もる中、会場の大学に歩いて行ったことを今でも覚えている。

センター試験は、大学受験で最初に受ける本番試験だった。結果としてはまあ良かったのだけれど、感触としてはあまりよくなくて、すごく落ち込みながら1日目の会場から家まで帰った気がする。

毎年思うことだけれど、最も寒い時期に試験が行われる。もう少し早い時期でもと思うのだけれど、いろんな関係上変えられないのだと思う。合否があるのは常だけれど、受験生は、せめて体調を崩さずに実力を発揮できればと思う。

そして、大学受験はとても大事だけれど、人生それで終わりではない。大学のランクで順列が決まるなんて大間違いで、その後の努力で挽回はできる。うまく行くに越したことはないけれど、人生の全てではないことは、大学教員として伝えたいなと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿