2020年1月11日土曜日

黒川農場からいちごが届く。

なぜだ・・・なぜなんだ・・

昨日は仕事の話を止めて、年始に食べたものをただ貼り付けたブログを書いた。

仕事っぽい話が続いたので休憩。年始に食べたものたち。。

そしたら、いつもの3倍のアクセス数になっていた・・笑

ひょっとして・・科学の話とか仕事の話とか大学の話とか期待されていない??まあ、ツイッターも食べ物ばかりだし、ブログも全然科学の話がない気もする。

研究のことを書くには結構なエネルギーがいる。また、レポートの書き方とか論文のチェック法とかも、一通り書いたし、さらにこちらも正確にしなければいけないので、労力がかかる。日々忙しいので、ついつい雑記ばかりになってしまう。。

今日も食べ物の話だけれど、大学に関係ある話。

昨日ちょうど黒川農場からいちごが届いた。

明治大学黒川農場
黒川農場は、2012年に川崎市に出来た明治大学農学部の農場である。川崎市の麻生区にあるので、比較的近い。

農学部の1年生はこの黒川農場で実習がある。講義をしてから農場実習をするような日もあり、比較的近くにある(もちろん電車で移動)。

農場というと少し古いイメージがあるかもしれないが、ここは2012年に出来ただけあってとても綺麗。かく言う自分も1回しか行ったことがないのだけれど、建物がめちゃめちゃ綺麗で羨ましい限りだった。。

毎年、教職員向けにいちごの購入の募集がある(無料で送られてくるわけではない。。)。届く時期は未定で、1月から2月のうちに送られてくる。また、品種も毎年いろいろ。今年は、新品種のよつぼしというものらしい。



今年は届くのが早く、昨日届いた。研究室のみんなで食べる。

赤い色と形が美しい。。かじった写真はないが、中まで赤い。酸味が抑えめでとても甘いいちごだった。実はいちごはあまり得意ではないのだけれど、このいちごならば食べられる。

子供の頃はこんないちごはあまりなかったので、こういういちごを食べていたら、きっといちごが大好きになっていたと思う。くだものの進歩ってすごいと思う。

ということで、いちごで栄養補給をして体調を整える。ブログはもう食べ物の話ばかりで良いかもしれない笑。


0 件のコメント:

コメントを投稿